「さかえ屋」が満を持して発売した餡が特長「あんみつどら焼き」

どら焼き好きのみりんです。

今日は、福岡を代表する菓子屋「さかえ屋」の「あんみつどら焼き」を食べました。

あんみつ+どら焼きって不思議な組み合わせですね。

家族は「あんみつどら焼き」は美味しいときと美味しくないときがあると話していましたが、実際はどうなのかということで食べてみました。

あんみつどら焼き

あんみつどら焼き

本当においしいどら焼きを届けたいということで、福岡を代表する和菓子屋「さかえ屋」が開発した商品が「あんみつどら焼き」。

 

特徴は、7つの具材が入った餡。公式サイトには下記のように書かれていました。

実際の餡は、他では味わえない驚きのふんわり感と、7つの具材(大納言小豆、栗、大手亡豆、うぐいす豆、虎豆、苺寒天、牛乳寒天)が織りなす感動の味わい。
引用:あんみつどら焼き | 商品のご案内 | さかえ屋公式サイト

 

実際、どんな味なのか気になります。早速、購入して食べてみました。

 

甘かった!あんみつどら焼きを実際に食べた感想

あんみつどら焼き

生地がふわっとしている少し甘めのどら焼き。

 

餡が普通より甘く感じました。正直、あんみつが入っているかはそんなにわからないです。餡をよくみると、つぶつぶがちょっと入っているのがわかるけど、普通の人にはあんみつが入っているかはわかりにくいかな。

一緒に食べた家族も、「あれ、あんみつ入っていたの?」とコメントしたほど。

 

生地はかなりふわふわで美味しい。いろいろどら焼きを食べてきたが、ここまでふわふわしている生地は珍しいですね。

 

全体的には、甘めもどら焼き。一緒にお茶が欠かせないかな。

 

あんみつどら焼きのカロリー

あんみつどら焼き

1個あたりは193kcal。

 

あんみつどら焼きの賞味期限

常温で約1週間。

 

あんみつどら焼きの値段

あんみつどら焼き

1個130円。

手土産用に、下記のようなギフトセットも用意されていました。ギフトセットだと箱代が加味されるので少し割高ですね。

・10個入  1570円(税込)

・15個入  2230円(税込)

・20個入  2950円(税込)

 

あんみつどら焼きが買える場所

福岡県を中心に展開しているさかえ屋の店舗(公式サイト)、または楽天市場などのオンラインサイトで購入可能です。