【感激】博多通りもん!一度は食べてみたい福岡の手土産

博多通りもん

博多に行ったら、一度は買いたい土産です。

博多駅の土産物屋さんを覗いたらよく見かけます。

勿論、デパートでも売られています。

 

お土産で気にするのは味、値段と日持ちです。

博多通りもんの意味は何?

古くは、福岡の伝統的なお祭り「博多どんたく」にて、どんたく衣装を身にまとい三味線、笛太鼓でお囃子をする人たちを「通りもん」と言います。

それにちなんで名づけられたのが、今は福岡を代表する銘菓である「通りもん」。

福岡の人気銘菓トップ3には必ず入る、和洋菓子です。

博多駅福岡空港では必ずと言っていいほど店頭に並んでいますし、地元の人も良く購入します。

実は私も親戚の家に行くときは、手土産として持っていくことがおおいお菓子です。親戚からも好評です。

 

博多通りもんの味はどんな味?

は22年連続モンドセレクション金賞受賞もあり、とても美味しいです。

外の皮が柔らかく、しっとり。餡もインゲン豆で作られクリームやバターなどで練りこまれ、調和のとれた甘さで味でまろやかです。

お茶やコーヒーどちらでも合うと思います。

食べた瞬間に、口の中で皮と餡が一緒になり、まろやかさな甘さが広がり癖になります。何個でも食べられちゃいますよ、本当に。

歯が悪くても食べやすいので、年配の方にもおすすめです。

 

親戚の子供にもおいしいと評判でしたし、70才を超えている私が食べてもおいしいと感じます。まさに、すべての年代の方から好かれる手土産の王道です。

 

通りもんの値段

値段は1個108円と買いやすい値段です。

6個入で税込み810円~です。

手土産に持っていくのにいいのは8個入1100円のもの。個包装されており、箱入りです。

少し奮発して6000円を出すと、40個入りでなんと木箱入りの物もあります。木箱を使うと、格式が一段とあがりますね。

 

通りもんの賞味期限はどのくらい?

日持ちは1か月位持つので最適です。

販売はバラで1個から箱単位で売られています。

一度買って食べてみてください。

 

食べると太る?何カロリー?

一個当たり115キロカロリーです.

カロリーが気になる方はご飯を少なめにして下さい。

(115キロカロリーとはご飯0.2合です)

 

 

通りもんはどこで買える?

JR博多駅福岡空港売店、福岡市内のデパート、地元の大型スーパーなどで売っています。

遠方でもあきらめないで!オンラインでも購入することができます。

 

通りもんが買える【楽天ショップ】はこちら

通りもんが買える【アマゾン】のお店はこちら

通りもんが買える【Yahoo!ショップ】はこちら